スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物病院

私はワンコを育てるのはメープルがほとんど初めてなので、(以前のわんこは親が面倒を見ていた)

動物病院はいざという時とってもたよりにしています。

先月はメープルのお腹のことで何度かお世話になり、子宮蓄膿症かもしれないということで、本当に心配で仕方がなかったのだけれど無事それも抗生物質を飲ませることだけでよくなりました。

ところがレントゲンを撮った時には胃に異物があると言われ(異物を食べた様子はみていない)、確かに小指の爪くらいの丸いものが5個くらいあったので、一晩絶食して次の日もレントゲンを撮ったらそれが腸に流れていて、このまま便で出るまで様子を見ることに。


すやすや。

今日で4日になりますが、出てくるものの中に異物は見当たりません。

食欲は戻り、300グラム減った体重もまた戻りましたが、なぜかまだお尻のあたりを気にするメープル。

肛門腺の分泌物がたまっているせいということで絞ってもらったのですが、それでも状況はあまり変わりません。

肛門のところが赤くなってしまったので、薬を塗ってもらいました。


コロンとねています。

そして、このままの状況が続くようなら秋に避妊手術をすすめられたのですが・・・・。


nikkori!.jpg

先ほどのレントゲン写真で、ちょっと心臓が気になるといわれてしまいました。
でも、問いただすとどういうことなのかはっきりと教えてくれません。

それははっきり言うほどのことではないという意味と思いますが、避妊手術は全身麻酔なので負担がかかるからこれからゆっくり診ていきましょう、と何とも気持ちの重くなる診断でした。


最初はちょっとメープルの様子が気になって、

いろいろあったけど、良くなることを信じて通っていたんですが、

思わぬ状況になって、ママはとっても落ち込んでいます。

しゃべれないワンコだから(でも一生懸命何か言ってるんだけど)、どうにか体調を見極めたくて、これからもまだお休みでお出かけもしようとしているのに。


結局、ママは病院をあてにし過ぎていたのかもしれません。

本当は普段のお世話をもっと慎重にするべきだったのですね。





でも、このままでいるわけにもいかないですよね。

子供(ワンコ)を元気にすることを諦めたら、ママでなくなるものね。

秋には、どこも何ともないメープルになるようにがんばります



ぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 



スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

メープルちゃん異物は出てきましたか??
そのことも、手術や心臓のことも心配ですね。
私もふぅが初めて飼うわんこなので最初の頃は少し吐くだけでも病院に行っていました。
知識がないから病院の先生に頼ってしまうのは私も同じですよ。
別の病院に行って他の先生の意見を聞くのもいいかもしれないですね。
でも、一番大事なのは家族が毎日の様子をきちんと見てあげることですよね。
私も仕事でウチにいない時はふぅここのこと全然見てあげれてないので休みの時位はきちんと見てあげなきゃなぁと思いなおしました。

メープルママさん、さぞかし心配のことと
思います。
心配でしょうが、あまり落ち込まず、前向きに
考えてください。
夏ばてがかさなったり、体調に左右されることも
きっとあるでしょうし。
なごちんが避妊手術のときも、体重が1.3キロしかないのでとても心配でしたが、今の麻酔は
注射でなく、きちんと全身管理もしているので(人と同じ)安全です、といわれました。
いつも一緒にいるママが元気がないと、メープルちゃんが心配しちゃいますよ☆

ありがとうございます。

今日で5日程になりますが、異物は出てきていません。
メープルは1歳の頃、異物を食べてしまうことが何度かあったのですが最近はそれもなく、安心していたのです。
お医者様に、明日聞いてみますね。
確かに別の病院には一度も診てもらったことがなかったので、それも考えてみようと思います。

そうですね、ワンコの健康管理はとにかく様子を良く見てあげることが大切ですね。

私も忙しさについ見逃してしまったこともあり、これからは気をつけていきたいです。
メープルはお散歩でとても興奮するタイプで、今まではそこを気にせずいたのですが、興奮はあまり良くないようなのでお散歩の仕方も見直していきます。v-106




ありがとうございます。
そうですね、今年は暑さが厳しくてワンコの体調も崩しやすいと思うし、ましてちょっぴり太ってしまったからよけいに暑さが応えたのかも。

避妊手術も今はとても安全なものになっているし、心配のしすぎより、よりよい方法を考えて行こうと思いました。

やっぱりママが元気にしてないと、メープルに余計心配させちゃいますね。

メープルの元気が一番の宝ものなので、前向きにがんばりますv-91

ご無沙汰してまぁ~すv-222
メープルママさん、大丈夫ですかぁ~?
ママが凹むほど考え込んじゃダメよぉ~ガン( ゚д゚)ガレ
メープルちゃんが頼れるのはママなんだよぉ~v-218

何の病気もなく、健康でいてくれるのが一番だけど、病気もマープルちゃんの一部と考えて受け止めていこうねv-238  

プチも避妊手術の術前検査で心臓肥大と不整脈が発覚し、パパと十分納得のいくまでルリスクを背負ってまで手術に踏み切るべきなのか話し合い、リスクの大きい手術は断念しました・・・。

でも普段の生活は全く今までどおりv-237
走って喧嘩して、過ごしてますよぉ~v-352

動物病院・・・最近よく耳にする「セカンドオピニオン」
ご近所さんでお聞きして、評判の良さそうな別の動物病院さんで、もう一度検査して頂くのも良いかも・・・
やっぱり「気になるところがある・・・」で終わってほしくないですよね~。
多少のことでも、疑いがあるだけでも、教えてほしいv-404

メープルちゃんもママも頑張れ~v-91

ありがとうございます!
そうですよね、気になるところがあったら言ってほしいですよね。
そのためにたくさん検査したのに。
やっぱりご近所さんに聞いて、他の病院を探してみようと思いました。

プチちゃんのことはブログで読ませていただきましたが、ほんとに変わらず元気でみゆさんたちの決断に間違いはなかったですね。

メープルも、今とても元気で食欲も戻って・・・ママも元気に戻ってきました。

夏休みもまだ半分あるし、またお出かけしたりして、リフレッシュしようっとv-471

みゆさんちのポメちゃんたちは、相変わらず元気いっぱいですね。
メープルもすぐに治るから、また一緒に遊んでくださいね!

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

最近のトラックバック

プロフィール

メープルママ

Author:メープルママ
メープルは2006年10月12日生まれの女の子♡
シャンプーの香りと、パンの香りには目がないの。
朝の散歩でお友達と会うのがとっても楽しみ!!
みーんなお友達になってね\(~o~)/!!

最近の記事
最近のコメント
クリックしてね!
おすすめリンク
カテゴリー
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
よりみち
無料誕生日占い
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。