スポンサーサイト


モヤモヤしてること

メープルも今年で2回目の夏を迎えて、毎日暑さと闘っています。
今日はお祭りで、おニイサン、オネイさんは神輿を担ぎました。
ママもばてばてです
メープルは朝早くお散歩に連れて行き(初めての6時散歩)、お留守番でした。
mikoshi.jpg

去年の夏からモヤモヤしていること。
それは、真昼間暑い時に散歩をしているわんこを見かけることです。
osotonohitokoma.jpg

どう見てもアスファルトが熱いはずの時間になぜ連れてるのか気になって仕方ないのに、何にも言えないママです。
me-puru furimuku

皆さんはこんな時どうしますか

クリックしてみてね!         
 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 


スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

犬だって暑いのにね

まっちょりんは、お靴履いているからアンヨは平気だけど、やっぱり地面からの照り返しの熱でお腹とか暑いと思うのです。夕方5時半過ぎかなぁ~ぼちぼち歩き出すのは。日が落ちてからのお散歩がいいのだけど、物騒な世の中だから考えものだし。
大型犬のハスキーとか夜でも辛そうだものね。
ポメは、この季節芝生の上とかが1番かも。だけど公園に行ったら行ったで、花火とかしてるし、どーすりゃいいの?って感じですよ、実際。
近所の影になってる場所を選んで、夕方お散歩してます。
メープルちゃんは、お留守番の係りだったのね、残念!もうちょっと大きくなって来年はお神輿担ぐのら~v-91

NoTitle

すあまは18時~19時に散歩へいってます。
猛暑日で熱帯夜とかが続くようであれば、もっと遅い時間・・20時とか21時にしようと思ってます。
まぁ私が仕事に復帰すれば必然的にその時間になっちゃいますけど。。

確かにたまに見かけますよね。
炎天下の真昼間に散歩させてる人。。

肉球ヤケドしてないかな?熱射病になっちゃわないかな?って心配になりながらも私も言えてない私です。。v-390
散歩させてる飼い主さん自身は、何も考えていないんでしょうかね・・?

NoTitle

うちは夏の間は夜の散歩は8時過ぎに行ってます。
それも交通量の多い通りの歩道はまだ暑いので避けて。。。
昼間のお散歩は車に乗せて、公園の林道散歩。
それでもバテバテだから、ポメは暑さに特に弱いのかしら?
暑い中、お散歩してる人をみてもなかなか可哀相だとは言いにくいですよね。
「暑いと少ししか行かなくて済むからわざと行く」と言い放った知り合いには、ぶち切れましたが(^^;)

いますね~

しかも長毛で超小型犬が。
小さければ道路の照り返しがきつい気がします。
顔見知りであれば遠回しに言えますが、
見ず知らずの人には難しいですね・・
さらに自分より年上にも言いにくいし。
そんな無神経な飼い主は、暑さ以外でもわんちゃんの立場にたっては
あまり考えないように思います。

よい方法はないですかね。
大阪のおばちゃんっぽく言えりゃいいですが・・

ママんちさんへ

まっちょりんちゃんは靴を履いてるから、足はへいきですね。そう、靴をはかせてあげればいいのですね。
しかし、照り返しの暑さはお腹にもきますよね。
メープルもまっちょりんちゃんと大体同じ、5:30以降のお散歩です。
一応、アスファルトを手で触って熱さチェックしてます。

御神輿、毎年この時期にやるのですが楽しかったですよ。メープルにも見せたかったけどものすごい人ごみだから、お留守番してもらいましたv-410

すあままさんへ

すあまちゃんは夜のお散歩になるんですね。
この時期はその方がわんこもゆっくりたのしめますよね。

そう、たぶん気づいていないんだと思います。
自分はサンダル履いてるからね~。
まさか自分のワンコにわざと痛い目にあわせているわけがないですし・・・。
そう思っているのに、私も言えないです。
テレビなどで、誰か有名人が呼び掛けてくれたらまた気づく人が増えると思うんですがv-388


ちぇこさんへ

夜も8時をすぎれば、だいぶ涼しくなっていますね。
確かにポメは暑さに弱いほうだと思います。
近所のプードルちゃんは同じ所にいてもあまりパンディングしないんですよ。
メープルは外にでるとずっとハアハアしてます。
だから、メープルを連れてのお出かけは今のところ予定はないです。ほんとは連れて歩きたいけど、なんだかかわいそうで。

kumapomeさんへ

私も喉元まで出かかるのですが、見ず知らずの人にはさすがに言えないです。
大阪のおばちゃんのようになりたいって思います。

言ってあげるのはホントはいい事なんですけど、変に逆恨みされても怖いというのもあります。
やはり大人になると、そこまで慎重になってしまいますね。いろいろとしがらみがありますからね。

NoTitle

わぁ!
お祭りいいなー!!
お兄ちゃんとお姉ちゃん、おみこしを!?
かっちょいいーーーー♪
夏らしくていいね。

私も、もう昼間にお散歩は出られないです。
いつも夕方涼しくなったのを見計らって
出てますけど、一応、アスファルトも触ってみます。
どうしてもワンコは背が低いから、
照り返しがきついと思うしねー。
こはく、足短いし…。

でも、わんこのためと思っても
なかなか人に注意ってできないよね。
ご近所さんなら尚更。逆恨みみたいのも
こわいしなぁ。難しいですよね。
私はかなりの小心者なので言えないデス…。
情けないです。

NoTitle

わかります!わかります!
時々炎天下の中、連れている人居ますよね。。
ワンコは何も言えないから、飼い主さんがちゃんと体の事を考えてあげないと。。
ポポは早朝7時に散歩してますよ~。
お世話係り、いやご主人様のお父さんがね*^^*

今頃のコメントでごめんなさい?

そうそう! 炎天下でのお散歩で、あきらかにアンヨ火傷しちゃうよ~って感じの時は、注意ってとってもしにくいので、さりげなく近付いて『こんにちわ~、可愛いですね~』ってイイコイイコしてあげながら、『こんなに暑いとアスファルトもだいぶ暑くなってそうだけど大丈夫かなぁ~?』って話しかけちゃいます('-^*)/

それでも平気っていう人には『わんちゃんも、これだけ暑いと肉球を火傷しちゃうわんちゃんが結構いるらしいですよぉ~、怖いですねぇ~』って やんわり言ってみちゃいます(^O^)/

あとは飼い主さんを信じてバイバイ…。

こんなことしかできないけど、少しでもワンコの為になるならぁ~って感じですねぇ(b^-゜)

えくさんへ

わたしもえくさんと同じで、言いたくてもまだ一度も言えてないです。
たまたま、昨日テレビでワンコ連れの人がテレビの取材を受けてました。猛暑日が続くこの頃について。

土の所を選んで歩かせるようにしますとかなんとかその人は答えていました…見始めたのが途中だったのですが、やっぱりv-393まだまだ気づいてない人がいるな~。って思いました。

子供の頃、夏の砂浜をはだしで30歩くらい歩いて、やけどしたことがあるので、見かけるとその時のことを思い出し、  ヒィ~となる私です。

ポポ姉さんへ

ポポちゃん、いろんな人にお散歩連れて行ってもらえるのね!いいな~v-290
朝7時なら、まだ涼しいもんね。
その時間に散歩させたいな。
メープルママも頑張ってみます。
明日こそ~v-91

みゆさんへ

すごい、こうすればお互い気持ち良く、わんこのためにもなれますね。
あとは私がもっと勇気を持てば・・・ですね。
もし今度見かけるようなことがあれば(いてほしくないけど)、私もチャレンジしてみます。
その報告はその日のブログのネタにしようっとv-410

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

最近のトラックバック

プロフィール

メープルママ

Author:メープルママ
メープルは2006年10月12日生まれの女の子♡
シャンプーの香りと、パンの香りには目がないの。
朝の散歩でお友達と会うのがとっても楽しみ!!
みーんなお友達になってね\(~o~)/!!

最近の記事
最近のコメント
クリックしてね!
おすすめリンク
カテゴリー
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
よりみち
無料誕生日占い
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
