スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋は柿ですね~!!

毎年実家からた~くさんをいただくのですが、最後のほうはやわらかくなってしまい、食べきれずにいました。
そこで今年はのお菓子作りに挑戦~
ジャ~ン!!
パイ(persimmon pie)です。
IMG_3173-2.jpg

これがなかなかのお味で家族みんなに喝采を浴びました
パイ生地はとても崩れやすくて切り分けたらこうなったけど↓IMG_3180-2.jpg
とりあえず成功です。ここにさらにホイップクリームを添えていただきました。
メープルも出来立てパイの前では大興奮でした~

IMG_3175-2.jpg

「続きを読む」にレシピを紹介しております
パイレシピ
 パイ生地
★材料(直径20cmのパイ皿):塩小さじ1弱、薄力粉250g、サラダ油60g(ショートニングなら75g)、牛乳大さじ3.5杯、バター50g

★作り方: ①薄力粉、塩、バター、サラダ油をボールにいれ、あわたて器でパラパラになるまで混ぜる。そこに牛乳を少しずつふりかけ、そこからは混ぜずに(生地が硬くなるため)二等分してぞれぞれをサランラップに移し、球状にして20分冷蔵庫にねかす。
      ②ラップを敷いた上に生地(球)をのせ、その上からラップをかぶせてめん棒でパイ皿より大きめになるまで伸ばす。
      ③ラップから外しながら、パイ皿の上に一つ分の生地を敷いてふちは内側に折り曲げておく。もう一つのほうは具を入れた後に蓋のように上から乗せる。(二枚ともフォークでぽつぽつと空気穴をあけておく。)
パイの中身
★材料:2個、干しぶどう10g、(カスタードクリーム)牛乳200cc、卵黄2個、グラニュー糖75g、薄力粉、コーンスターチ、無塩バター各大さじ1、バニラエッセンス少々

★作り方:はいちょう切りにし、干しぶどうはお湯でふやかしておく。(以下カスタード)
      ①薄力粉、コーンスターチを二回ふるう。
      ②ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでまぜる。そこへ①を入れ、ゆっくりまぜる。
      ③②に、一煮たちさせた牛乳を3回に分けて入れこしきでこす。   
      ④なべにいれ、中火にかけて木べらで底からてばやく混ぜる。とろみがついたら火を止めバター、バニラを加える。
仕上げ
パイ生地を敷いた中に、レーズンを入れ、好みでブランデーを少々ふりかけ、その上にカスタードを乗せてさらにパイ生地をかぶせてふちを折ったら190度のオーブンで30分で、出来上がりっ
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

最近のトラックバック

プロフィール

メープルママ

Author:メープルママ
メープルは2006年10月12日生まれの女の子♡
シャンプーの香りと、パンの香りには目がないの。
朝の散歩でお友達と会うのがとっても楽しみ!!
みーんなお友達になってね\(~o~)/!!

最近の記事
最近のコメント
クリックしてね!
おすすめリンク
カテゴリー
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
よりみち
無料誕生日占い
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。