

悲しいお知らせ

北海道のポメ、ムサシ君を探しています。
「まったりポメ生活」にリンクして詳細をご覧ください。

1月31日付でこちらにムサシ君のことを貼らせていただきましたが、
2月1日、とても残念な結果となりました。
このブログでムサシ君を探すことにご協力頂いた方、コメントを残して下さった方、
本当にありがとうございました。






今日のメープルです
osumasi.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



菜の花が満開で~す

今日はうちの近くの吾妻山公園にメープルと行って来ました。
メープルをつれていくのは初めてでしたが、とっても喜んでいました。
ただ、頂上の芝生の広場はお弁当を食べられる所でわんこは入れなかったので、展望台でまったりしていました。
展望台からはきれいな菜の花が一面に咲いていました
nanohana.jpg

頂上はたくさんの人がのんびり日向ぼっこ。メープルは初めての場所で興奮ぎみでした。
芝生の広場にとても出たがっていたけど、みんな食べてるから、走れないよ~
いい匂い

メープルにもすこしおやつをあげました。
舌ちろ

やったあ

今度は桜が咲いたら、行ってみようっ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

でも、返してね!

メープルはいつもアクリルの毛布を二枚重ねにして寝ています。
昨日、たまたま羽毛掛け布団(人間用)のシーツがけをしようとしていたら、
メープルが素早く上に乗ったまま、動かず・・・・

羽毛

それはあなたのじゃないのよ~
これにする

返しなさ~い、と何度どけてもしつこく乗ってくる。
やだ

いいものは犬でもわかるんだ・・・と感心したけど、メープルにはやっぱり
汚れたらすぐ洗えるのじゃなくちゃ~
かえして

布団にが釘付けの、メープルでした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おねだり顔

メープルが、なにかをねだるときの顔です
目をまん丸にして、鼻をふくらませて、必死の顔つきです
nadarigao.jpg

ヨシ、でおやつに向かってくる時も笑っています
oyatudajyo.jpg

ちょっと画像が粗くなってしまいましたが、いつもこんな感じで遊んでいます
最近、お散歩中にほかのわんこに会えなくて、ちょっと寂しいらしいです。
なぜか野良猫によく会います
またドッグランに連れて行ってあげよう


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

呼び戻しは難しいヮ

脱走歴2回のメープル。半年前に立て続けにした時は、ほんとに焦りました。
過去に愛犬を目の前で車にはねられた経験のある私。
絶対繰り返すものか~~~、といろいろと対策を練ってはいますが、
イマイチ絶対大丈夫!というものがありません。
niko.jpg

マテのこの笑顔は、私の手におやつがあるから
mikaeri.jpg

おかしが呼び戻しの必須アイテムです。もし手元におかしがないときはどうしよう
やっぱり、オイデとマテを根気よく教え込まなくちゃいけませんね。
omimi.jpg

今日は白イルカとなかよく日向ぼっこ
uto.jpg

もしめーぷるの耳が垂れてたら、オレンジのアザラシっぽくみえたかも・・・
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

大人買いしました。

突然ですが私、マンガを読むのは小学生以来です。ブックオフに本を売りに行って暇つぶしにと読んですっかりハマりました。
で、新書を購入。
いぬばか (ヤングジャンプ・コミックス)
メープルを買ったのもペットショップでしたが、店長さんにはちょっと聞けないな~と思うこともこの本でわかったりして、とても参考になります。主人公の女の子の首輪がだけど、ほのぼのしてて面白いです。
まだまだお話は続くようですが、とりあえず12巻までそろえました。
POMEYA~ぽめや~ にリンクするとありますよ☆
さて今日はすっきり冬晴れでした。海もきれいです
うみ

『日差しが暖かいわぁ~
matu.jpg

今日は風も強くなくて散歩日和でした
ゆっくり歩いてお家へ帰ると・・・
光合成

一番日のあたる場所で、ウトウトしてます
暖まったかな?と、のぞいたら、
まだです

そのあともず~っと寝てました。(30分くらい)
これで起きたら、また大騒ぎするんでしょうね~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

静電気ピリピリ~

昨日のがうそのようにいいお天気
はいいけど、静電気が復活です!
私が乾燥肌なのでよけいになるのかもしれないけど、メープルをなでてると指先にピリピリ~と刺激が・・・
はれたわ

ダウンを着て散歩に出たらチュニックが摩擦で段々上のほうに上がってくるし・・・
おなみだ

アクリルの安い服着てるから、こうなるのよね
おやつやで

メープルはそんなこと気にもせず、おやつにまっしぐら~でした!

昨日、お部屋でマテの練習してたけど、まだまだ修行がたりません
何回もマテを言わないとすぐ来ちゃう、メープルです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

動画に挑戦!

ほんのちょっぴりだけど、動画にしてみました。
おやつを食べてるところです。
長く持つはずの固いおやつも、メープルには1分ともちません・・・

009
by maple-moon

minii.jpg

昨日お外があまりにも寒かったので、ママがボール遊びをさぼりました
お散歩はしたけど思いっきり走ってないよ~。
おまけに今日はだし・・・
ミニーちゃんを噛み噛みしてたら、腕から綿が出てきちゃった
暇だとついつい、いろんなものをかんじゃうのよね~。(by メープル)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雪は?

昨日、天気予報でと聞いて、ちょっぴり楽しみにしていた子供たち。
ところが朝起きてみると・・・・
hasire.jpg

全然ふってなーい    
     メープルもいつもどうり、芝生ではしーるhagu.jpg

でも散歩は北風ぴゅ~ぴゅ~で寒かったよ・・・
maeasi.jpg

これ、トイレ中じゃないですよ、たまたまシーツ上に座ってるだけ。
前足で遊ぼうっ ていってますね
haiiro.jpg

食後暇そうにしてる人を見つけては、おもちゃを渡して投げてと言います(しゃべらないけど)。
暇な人見つけるのは早いです。
『今、忙しいから後でね~』 は、通じませんね。言っても首をかしげてって顔するし。結局メープルの思い通りになってしまう私たちでした。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ブラッシング大好き犬

メープルはブラッシングが大好きです。
毎日のことだから、嫌がらないのはとても助かります。耳の後ろなんかは、油断すると毛玉ができるので念入りにしてます。するとこんな顔になります
ウエルシュコーギーみたい。マズルが結構長いんです。
kitune.jpg

腕の付け根なども絡まりやすいので気をつけています。くすぐったくはないようですね~。
035-3.jpg

お腹部分は汚れやすいのでここも念入りに・・・
すっかりリラックスしちゃって~!!
いつもこうなんですよ、お姫様の生活ですよ
024-3.jpg

ブラッシングがすんで、とても嬉しそうなメープルです。
040-3.jpg

あー私もエステ行きたくなってきた・・・
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

隊員になったど~!

パパ、ママよりずっと大きく育ったメープル。(パパママ両方の重さを足したのが、ほぼ彼女の重さです。)記念に でかポメ隊 に入れて頂きました!
これが隊員証で~す
デカポメ隊

4キロ以上のわんこなら、Okだそうです。この中で見ると、メープルはちっちゃいほうでした。こちらでもいろんなわんこを見ることができて、楽しいです。
012-3

そうそう、小さいポメちゃんと比べるとメープルはお尻のボリュームがすごい。
だから、この前みたいに胴輪のサイズが変わらないのに、体重ふえてたし。
あと、胴も長いようです。(これはうちのパパに似たに違いない
メープルの兄弟にもあってみたいな~
メープルみたいに、大きいかな
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

肉球の役目

今日また違う本を読んでいたら、肉球について面白いことが書いてありました。
あのプニュプニュした肉球は、クッションや滑り止め以外に地面からミネラルなどの栄養を吸収してるそうです。知らなかった~
006-3.jpg

たくさん栄養とってね!!
016-3.jpg

これはマテをしてるところです。おやつを待ってるのでとても嬉しそうにしてま~す
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

いい天気ですね~

今日は午後からトリミングの予定なのでそれまでにおさんぽしちゃいますよ~!
001-3

002-3

008-3

たぶん一番暖かいと思われるこの時間。他に散歩のわんこはいなかったけど、おひさまの暖かさをたっぷりコートにしみこませました
015-3

おかげでゆっくりお昼寝できました。
このあと、トリミングに行ってきました
車で連れて行ったのですが、今日はお店の人がとても忙しそう・・・。
いつもカット中はのんびりお買い物をしてくるのですが、今日はさっさと帰ってきました。
ここの店長さんはいつ休んでるのか?と思うほど、いつもお店にいます。
やっぱり生き物を扱うお店は大変ですね。体力あるな~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日も寒かったね~

今日も寒さが身にしみる一日でした
散歩に出るも、風に吹かれるとすぐけわし~い顔になる私とメープル。
-2094

こんなに温暖な所に住んでいながら私は冷え症の寒がりで、冬はとっても苦手です。
012-2.jpg

でもメープルのボール遊びにはしっかり付き合いますよ。
この後、学校から帰ってきたオネイさんにたくさん遊んでもらったようです。
よかったね、メープル!
ではママは熱いでものんであたたまりましょうかね~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お正月太り

昨日病院で体重を測ったら、100グラム増えていました~
そういえば、お正月前後はとってものんびりしていました。
日向ぼっこに・・・
059.jpg

おやつ三昧・・・
199-4.jpg

お昼寝たっぷり・・・
072-4.jpg

でもこんなに増えたことに気付かなかったんです。洋服も、胴輪もぜんぜんサイズが変わらなかったから。
今日も寒い一日でしたね~
108-3

109-2.jpg

ちょっとそこの公園まで・・・(寒いからもう帰りたいけど、ダイエット引き続きがんばりまっす
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お腹におでき!?

二日連続の雨。さすがにメープルも退屈そうなので、雨がやんだすきにお散歩に出ました。一応、レインコートを着せて。
ところがメープルが全然乗り気じゃな~い。どうも路面の冷たさがきになるらしい。
103-3

明らかに散歩拒否してました。こんなの初めてです
102-3

足濡れるの、嫌いなのね。悲しい顔になっちゃって~
なので、抱っこしながらしばらくお散歩を続けていました。
あら、今日はいつもの動物病院があいてる。(ほんとはいつも日曜の午前中やってるのに、ママは気づいてなかったらしい・・・)
オレンジのところ、メープルの言葉に変えて(にしおかすみこ風に)続きを見てね!

病院で、子犬のようにビビりまくっていたのは、どこのどいつだ~い?
105-3
今日、お腹に得体のしれないおできができていたんだ。昨日はもっと小さかったのに、今日はちょっと大きくなってるじゃないか、おまけに黒っぽくなったし。
そんなに気にしてなかったけど、病院が今日やっていたから散歩中に急にママが行く気になっちゃったんだ。動物病院、私苦手なのに~。おなかのおできの細胞を顕微鏡で調べた先生は、『バイ菌とウイルスがついてますね。走り回ってる時に傷がついて化膿したんですね。』だって。
最初、癌かもなんていってビビるじゃないか~~!でも、処置室の上でもらったおやつはとても美味しかったよ。美味しいものでごまかそうなんてこの、ヤロー!

104-3.jpg

まあまあ、落ち着いてメープル。ママはホッとしました。やっぱりちゃんと見てもらうと安心しますね。今日から傷口の消毒と塗り薬をしようね。メープルはどこでも激しく走り回るから、こうなるんです。お腹の毛が薄いところ、腹巻でもしようかしら・・・。
108-3

やっとリラックスしたメープルでした
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

歯磨きしましょっ

メープルは歯磨き・・・じゃなくて歯磨きペーストが、好きです。
088-2.jpg

逃げないでよっ、めーぷる
091-3.jpg

磨かないでなめちゃうメープル
087-2.jpg

がんばってを磨きましょう~~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

厳しい現実

今日はドリームボックスー殺されてゆくペットたちという本を読んでいました。
メープルを飼い始めてから犬関係の本を頻繁に読むようになったのですが、これは内容が非常につらい。
ニュースなどでうすうす知っていることではあったけど、それが事細かく書いてあります。
ペットには、かくも残酷な現実。だけどこれはみんな知っていたほうがいいと思いました
さて、話は変わって今日もいつも通りボール遊び
003.jpg

011-2

004-3

ピンクのボールはノーパンクボールで普通のよりちょっと重いんです。
だからかな?
013-3

軽いほうに変えたけど、ポロリしちゃった~
018-2

016-2

おやつと聞くと、いきなりお座りして待つちゃっかり娘でした~。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

似てるよ・・・

メープルのお散歩出発シーン。これは家の前ですが、なんて険しい顔してるのかしら・・・
まるで朝登校する時の子供たちのような・・・。これは似てる。
やっぱりどこか緊張してるのかもしれないです。
帰りの顔は全然違うんですよ。よーし帰るわよ って威張った顔して走ります
006-5

家に帰るとぐったりのオネイさんとメープル。
002-3

非常にわかりやすい娘たちでした~
ねますわ

爆睡ですっ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ポカポカしてるね

今日も暖かくて気持ちいいお天気でした
お家の中ではのんびり日向ぼっこのメープルだけど、散歩に出ると急に匂い嗅ぎ名人(?)
になるよ。
だから、オネイさんのお見送りも時間がかかってしょうがないのよ~
001-3

今日はオネイさん、お友達のお家へお出かけです。
014-3

なぜかここで立ち止まったメープル。お疲れ
015-3

帰りはやたら走るメープル。結構ドライな性格とみましたっ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お留守番犬になった日

今日は久々の超ハードな一日。車で子供の送迎二往復+お買いもの、の日でした。
私は大体月1~2回はこんな日があります。お正月気分も吹っ飛ぶ忙しさでした。
それにしても、車の運転。眠くて辛かった~~
単調な道と今日のポカポカ陽気で眠気が最高潮~
ヤバいヤバい、このままでは前の車に衝突しそうだ~っていうのが何度も襲ってきて、おまけに右折の対向車に危うく接触されそうになった。(瞬時にハンドルをきってよけたけど)
それでしばらく眠気は飛んだのに、しばらくしてまた・・・
で、眠気覚ましに途中でお茶しました
そしたらすっかり目が覚めた。食べるのって眠気覚ましになりますね。
さて、お留守番犬はのんびりお昼寝中でした。
002-3

004-3

私の分まで、しっかり眠ってくれたようです!
006-3

お散歩に連れて行こうとしたら、はりきってこんな足
018-3

いつも引っ張るのに、たまにこんな優等生っぽいことします。
022-3.jpg

〆のボール遊びも張り切っていました~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

冬休み最後のお買いもの

とうとう、小学生の冬休みも今日が最後でした。
毎回最後の日はお買い物に出かける我が家は、初めてメープルを連れて出かけました。
073-3.jpg

出かけ先で、とっても興奮するメープル
普段あまり車に乗せていないので毎回クンクン啼くし、抱っこしてると降りたがって暴れるから、私たちのほうが疲れちゃいます
でも、ドッグランでは楽しそうに走り回っていました
今日はミニピン君とトイプーの男の子と遊びましたが、トイプーの子にしつこく追いかけられて途中退場しました。実はちょっと危なかった・・・
まだドッグランに慣れてないメープル。今年はもっとまめにお出かけするようにしよう。
さて、お家に帰ってブラッシング。
010-3

001-2.jpg

爪切り以外はこうやってお手入れされるのが大好きです。
お家でゴロゴロしてる時は猫みたいな犬です
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おもち

毎年、パパの実家からたくさんお餅を頂きます。
だからお正月は一日一食はおもち。ですがそろそろ飽きてきました。
おもちは今、半分冷凍庫の中に眠っています
メープルはいつもおねだりするけど、これはあげられません。
075-2.jpg

今日は黄粉餅を食べました!
036-2

さっそくやってきました。メープルはきなこが大好きです。
038-2

ぱさぱさしてるから一口だけね。きなこだけ、ちょっぴりあげました。
ちなみにメープルの肉球はいつも黄粉みたいな匂いがします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

新年の抱負です~

もう4日たちますが、メープルさんの抱負を聞きましょう~
052-2.jpg

118-2

去年に引き続き、たくさん遊んでください。また新しいドッグランに行きましょうね!
他には?
119-2

お友達、いいですね!そういえばメープルさんそろそろお年頃ですね~
イケメンのボーフレンドも、ゲットしてください
087-2

えぇまだ色気より、食い気なんですか~
141-2

そこでお色気を出してもねぇ~
まだまだお子様メープルでした~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お帰りメープル

31日の昼から2日の朝まで、メープルはホテルに泊まっていました。
なのでお家に着いたとたん、とても興奮してました。
やっぱりここが一番落ち着くようですね~
さて、一息ついたところで駅伝を見に行きましょう
では、イチゴ服でしゅっぱーつ
069-2.jpg

やはり帽子は苦手のようで、すぐ脱ぎましたね・・・
-2075

選手が通るまで、近くのダックス君とごあいさつ
077-2

ものすごい速さで、駅伝の選手が走り去っていきます。
086-2.jpg

いつもと違うにぎわいで、ちょっと疲れたメープルでした~
103-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとお願いします。

↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

新年のあいさつ

ブログを見て頂いた皆様へ
133-3

247-2

092-7

今年もよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぽちっとしてね!


↑ランキング参加中~こちらもぽちっとしてね!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

最近のトラックバック

プロフィール

メープルママ

Author:メープルママ
メープルは2006年10月12日生まれの女の子♡
シャンプーの香りと、パンの香りには目がないの。
朝の散歩でお友達と会うのがとっても楽しみ!!
みーんなお友達になってね\(~o~)/!!

最近の記事
最近のコメント
クリックしてね!
おすすめリンク
カテゴリー
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
よりみち
無料誕生日占い
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
